いかに鞘から抜かずにおくか
そのために我々は死にものぐるいで
剣を振っとるのだ

バガボンド
by 柳生石舟斎

1600年、新免武蔵(しんめんたけぞう)は幼なじみ本位田又八に誘われ、立身出世を望んで故郷の村(作州・吉野郷宮本村)を出たが関ヶ原の戦に敗れた。

幼いころより母の愛情も知らず父には命を狙われ、村人には鬼の子として忌み嫌われて生きる意味を見出せずにいた。

しかし沢庵に自分の存在を認めてもらい、再び剣の道に生きる志を立てて名乗りを「宮本武蔵」に改め天下無双を目指し流浪の旅に出る。

「"バガボンド"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
URL: http://ja.wikipedia.org/

名言投稿機能

お気に入りのアニメ名言を登録申請可能です。

サイドバー

  1. 間違った情報は 何も知らないより怖いからね

    間違った情報は 何も知らないより怖いからね

  2. 勇者ヒンメルなら そうしたってことだよ

    勇者ヒンメルなら そうしたってことだよ

  3. 別れが必然ならば 出会ったことを後悔してないか?

    別れが必然ならば 出会ったことを後悔してないか?

  4. これからこの世を背負って行く若者に 今この世を背負っている大人の… 我らの生き様を見せんでなんとする!

    これからこの世を背負って行く若者に 今この世を背負っている大人の… 我らの生き様を見せんでなんとする!

  5. 海を泳いでいる最中には 海の広さはわからんよ

    海を泳いでいる最中には 海の広さはわからんよ

間違った情報は
何も知らないより怖いからね

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
by サリー