海を泳いでいる最中には
海の広さはわからんよ

バカボンド
by 宝蔵院 胤栄

1600年、新免武蔵(しんめんたけぞう)は幼なじみ本位田又八に誘われ、立身出世を望んで故郷の村(作州・吉野郷宮本村)を出たが関ヶ原の戦に敗れた。

幼いころより母の愛情も知らず父には命を狙われ、村人には鬼の子として忌み嫌われて生きる意味を見出せずにいた。

しかし沢庵に自分の存在を認めてもらい、再び剣の道に生きる志を立てて名乗りを「宮本武蔵」に改め天下無双を目指し流浪の旅に出る。

「"バガボンド"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
URL: http://ja.wikipedia.org/

名言投稿機能

お気に入りのアニメ名言を登録申請可能です。

サイドバー

  1. ぜーんぶひっくるめてのお前なんだ いいんだそれで

    ぜーんぶひっくるめてのお前なんだ いいんだそれで

  2. 父親ってのはいつもひと言足りないのさ その分は子どもが自分で 埋め合わせなくちゃならない

    父親ってのはいつもひと言足りないのさ その分は子どもが自分で 埋め合わせなくちゃならない

  3. 何かに一生懸命になれるって事は それ自体が才能だと思う

    何かに一生懸命になれるって事は それ自体が才能だと思う

  4. 三次元に希望を持っていた時期が 僕にもありますた

    三次元に希望を持っていた時期が 僕にもありますた

  5. 正しい戦争なんてない でも正しさだけが人を救うとは限らない

    正しい戦争なんてない でも正しさだけが人を救うとは限らない

闇を知らぬ者に光もまた無い
闇を抱えて生きろ

バガボンド
by 沢庵宗彭